2012年4月13日金曜日

NEX-5用のFマウントアダプターを買った!

手持ちのレンズ資産を生かすためにはNEX-5Dにマウントアダプターをつけて楽しむのが良いと思い、KIPON製のマウントアダプターを買ってみました。

買ったのはこちら(KIPONサイト) 

Amazonちゃんで注文しましたが、KIPONの箱を開けると説明書も何もついてなくて大丈夫かなと思いましたが、装着してみると意外とがっしりしてて安心しました。 


レンズを取り付けるとこんな感じです DSC_0006




NEXの本体から2つ目のシルバーのリングが絞り調整リングです DSC_0002 絞り調整リングの前についてるシルバーのポッチがレンズ取り外しのボタンです 

絞りは画面で明るさを見て確認するしかないですね、リングの質感は堅いですがこんなものかなと思います。

レンズ取り外しボタンがちょっと心もとないですね、もう少しがっしりしてればよいのですが。 


とりあえずNikonのDX35mmF1.8をつけて室内をとってみました。 DSC00942
普通にシーンモードのパートカラーのレッドでも撮れますね


レーシングミクさん DSC00918


フォーカスがマニュアルになるのでシビアなピントを合わせるために、画面とにらめっこをするんですが、NEXにはピーキングアシスト機能と拡大表示でピント合わせができるので比較的ピントに対する不安はないですね。 

ただNEXシリーズはボディ内手振れ補正が無いので、暗い室内ではシャッタースピードが稼げないので結構ブレ写真が多かったです。

その点、オリンパスのPENやE-M5なんかはボディ内手振れ補正がついてるのでマウントアダプターで遊ぶのには適してるんだと思いました。 

あとホールドが左手がメインになってくるので、重いレンズをつけるとプルプルします。長時間撮影は無理かもしれないです。 

今度はシグマの8-16mmをつけて外出して、サブカメラとして活躍させたいと思います。

新品価格
¥7,900から
(2013/12/2 13:03時点)

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...