2012年6月23日土曜日

Kenkoのミラーレンズを買ってみた!



梅雨っすね。みなさんいかがお過ごしですか。 

そろそろブルースカイを背景に写真を撮りたいと思ってるきよちゃんです。 

先日、ミラーレンズを購入したのでちょっとご紹介です。
購入したのはkenkoのレンズです。 


新品価格
¥19,800から
(2013/2/19 20:07時点)




通常、レンズはメガネのレンズのようなものを何枚も張り合わせてつくってあるんですが、ミラーレンズは文字通り鏡の反射を利用して作ってあります。 

詳しい構造とかはよくわかりませんが、特徴としてピントがあったところ以外でリングのボケが表現できます。



こんな感じです _DSC0654



枯草の後ろ側に丸いリングボケが出てますね 意図的にリングボケを出してみる _DSC0672 これは木の下から木漏れ日をピントをあわさないで撮りました



35mm換算600mmの超望遠 _DSC0643 手前に前ボケとして入れた木にリングボケが発生してます 

画像をクリック → Action → View of all sizes → Original で拡大してみれますので、確認してくださいね♪


ちなみにこのレンズはマニュアルフォーカスだし、手振れ補正もないし、超望遠でぶれやすいし、F8で暗いし、悪い所をあげたらきりがありません。

しかし、前述したリングボケがとても綺麗で、それだけで購入する価値があります。

ちなみにAmazonで買ったんですが、2万円切ってましたのでリーズナブルですし。 

三脚を使って、ピーキングアシストのあるNEX-5の方が撮影しやすいかもですね。今度試してみます!

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...