2012年12月8日土曜日

寺ヶ池公園のイルミネーションを撮ってきた!



今日は天王寺公園のイルミネーションを撮りに行こうと思っていろいろ準備をしていたんだけど、天気予報を見たら完全なくもり空。 やめましょう。

でも準備もしたからこのままっていうのも寂しいので、近場のイルミネーションを撮ってきたという感じです。

寺ヶ池公園イルミネーションはあまり情報が無いので行ってみて出たとこ勝負って感じでした。 

クロスフィルターもあんまり使いこなせていないし、軽い練習のノリで撮ったのでじっくり見ちゃだめですよ~

写真はすべてHDR&クロスフィルターで撮ってます。




タワーが良い感じ

DSC_3700



星も若干見える

DSC_3702



近所の人が見に来る程度の小規模さが心地良い

DSC_3706



噴水が綺麗ですね

DSC_3714

DSC_3720



ローアングルからのタワー

DSC_3721



クロスフィルターの本気

DSC_3728



公園の管理棟もイルミられてる

DSC_3730



一緒に座りませんか?

DSC_3735

DSC_3740



キラッキラやで!

DSC_3742



玉ボケにクロスフィルターの線が写ってる

DSC_3751



スターの輝きは凄い

DSC_3759



もう!眩しすぎるよ!!

DSC_3768



機材はD800とニコン16-35f4VR、タムロン24-70f2.8VC、シグマ85f1.4を持っていったんけどタムロンは今回は使わなかった。 

なぜかというと、クロスフィルターの経が77mmなので、82mmのタムロンははまらないから。

クロスフィルターなしで撮るのはあまり面白くなかったので。 

ニコンとシグマは77mmなので共用で使えるんだけどね。

このあたりがニコン純正だと大三元レンズは77mmで揃ってるから要らない出費が減らせるんだけどなー


あとレンズの結露防止に

巻きポカ ホルダー2個+シート4個入巻きポカ ホルダー2個+シート4個入
(2007/10/01)
巻きポカ

商品詳細を見る

これを買ってレンズに巻きつけてみた。 


レンズヒーターは自作しててそれを販売してる方もいるんだけど、買いたくてもそのサイトの方が諸事情あって商品を発送出来ない状態だったので、仕方なくこの方法を思いついた。

使用してみた感じではレンズにくもりも発生してなかったし、巻きつけてフォーカスリングが上から回せるし、特に問題はなかった。 

とりあえずこの方法で今年のイルミイベントは乗り切って行きましょうか。

 肩慣らしも終わったので、天王寺公園、中之島公園、梅田駅周辺のイルミイベントを片っ端から撮ってみようかなーって思ってる。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...