2012年12月31日月曜日

2012年に撮った写真を振り返ってみた!



2012年に撮った写真をFlickrで眺めながらベストショットはどれだろうとか選別してみました。


2012年12月21日金曜日

中之島のイルミネーションを見てきた!

中之島のイルミネーションは建物と水辺との融合がきっと素晴らしいと思い、行く前から期待していた。 

とりあえずバラ園の方に車を止めて写真を撮って行く事にしたけど、中之島のイルミネーションって一箇所でやってるわけではなくて、東西に細長い中之島の全域でポツポツとやってるから、全部は網羅出来ていない。

そして、人が多いのも写真を撮る上ではネックになる所。 

だから俯瞰の写真が多くなってますので、ご容赦ください。


2012年12月17日月曜日

Failure photography 0001

今回のエントリータイトルの Failure photography は直訳すると失敗写真術という感じですが、ようは失敗写真をあえてブログに取り上げて今後の撮影に生かそうというコンセプトです。 

やはり私は成功よりも失敗から学んでいくタイプの人間なので。

 初回は衆議院選挙当日に撮影した写真です。

 その日は新月に近い空の状態で家から空を見上げると雲がかかっていないように見えたので、機材を準備して夜の9時前に家を出発しました。星空を撮りたかったんですね。 

持っていった機材は三脚、D800、レンズは16-35、24-70です。 

星空と山を入れたかったので、いい場所を探して広域農道を車で走っていると、山肌にクレーンが見えてライトアップされていてとても幻想的だったので、クレーンと山と星空を入れて写真を撮ろうと思いました。


2012年12月14日金曜日

あべの・天王寺イルミナージュに行ってきた!



今年が初開催となる、あべの・天王寺イルミナージュに行ってみました。 

このイベントは天王寺公園内で開催されており、入場には1000円かかります。 

東日本大震災復興支援らしいので、一部は復興に役に立つのかなー

 今回持っていった撮影機材は三脚とD800と16-35mmF4、タムロン24-70mmF2.8、NEX-5Dと50mmF1.8です。

それでは写真をどうぞ~


2012年12月8日土曜日

寺ヶ池公園のイルミネーションを撮ってきた!



今日は天王寺公園のイルミネーションを撮りに行こうと思っていろいろ準備をしていたんだけど、天気予報を見たら完全なくもり空。 やめましょう。

でも準備もしたからこのままっていうのも寂しいので、近場のイルミネーションを撮ってきたという感じです。

寺ヶ池公園イルミネーションはあまり情報が無いので行ってみて出たとこ勝負って感じでした。 

クロスフィルターもあんまり使いこなせていないし、軽い練習のノリで撮ったのでじっくり見ちゃだめですよ~

写真はすべてHDR&クロスフィルターで撮ってます。


2012年12月5日水曜日

アートアクアリウム大阪に行ってきた!



東京で開催されたアートアクアリウムが大阪にやって来たので行ってきた。

アートアクアリウムホームページ


今回持って行ったカメラ機材は、D800とD7000、タムロン24-70とタムロン60マクロ。 D800に24-70をつけて撮りながら、近寄って撮るときのためにD7000とマクロを使う事を想定していた。


それでは写真をどうぞ。



 Zen Aquarium/禅アクアリウム (日本画水槽)
DSC_3426