2013年1月1日火曜日

関西国際空港の展望台から初日の出を撮ってみた!



あけましておめでとうございます、本年もよろしくおねがいします! 

さて、初日の出である。

というか朝日の撮影自体がはじめてなので、まずはスポット探しから。 

大阪 初日の出 スポットなどで検索してみて関西国際空港の展望台が初日の出営業をしてるという事で行ってきた。 

本当は大阪府咲洲庁舎展望台に行きたかったのだけど、完全予約制で予約も締め切られていた為断念。来年はこちらに行ってみたい。

関空の展望台はこの日だけ4時からオープンするので、その時間に合わせて車で向かってみた。 

駐車場につくと係員さんに「おめでとうございます」と言われたので、一瞬「はっ?俺キリ番でもゲットしたんか?」って思ったけど、そう言えば新年でしたよね~カッコ悪い・・・

展望台の4階のカフェにはもうすでに初日の出待ちの人たちが沢山いた。

カフェからでも初日の出は見えるけど、外に出た方が写真撮るには良いので、場所を探ってみると、一番良いのは5階の東側がベストポジションのようで、何人かが三脚を立てて場所取りをしてたのでそこに陣取る事にしました。 

とりあえず初日の出の時間まで3時間程度はあったので、空港の夜景を撮ってみました。




イルミネーションが綺麗

DSC_4314



高感度テスト用に

DSC_4344 1/40 ƒ/5.6 ISO 25600 300 mm 

Lightroom4でノイズを消してるけど、のっぺりした画像になってしまう。

撮れないよりはマシ的なもんですね。 そんなに夜景を撮る所もなく、初日の出の方向にカメラをセットして本番に備えることにしました。



関空連絡橋

DSC_4354


初日の出はりんくうタワーの左側から登ってくる。どのあたりだろうか?

こればっかりは登ってから構図を考えましょうか。

しかし、待ち時間が長かった。寒いし風も吹いてるし、身体を揺すったりしながらベンチで日の出を待っていた。

6時に来てもギリで大丈夫じゃないかな。 日の出の時刻は7時5分とのことだったけど、それは水平線から太陽が顔を出す時間で、こちらからは山があるので、かなりまだかまだかっていう感じで焦らされた。



この状態からが長かった

DSC_4395



そして待望の!

DSC_4415 ちょっと雲が掛かってて残念だったけど、こんなものかな~と。 

正直言うと夕日の撮影の方が好き。あの沈んでいく物悲しさがなんとも言えないんだよね~ 

朝日はなんか登っていくパワーが眩しい。まあ気分の問題なんだろうけどね。



動画も撮ったのでどうぞ


日の出と呼ばれる時間はあっという間。ある程度まで登ってしまえば、ただの太陽。 

ただし、この展望台から撮れる日の出は元旦の日の出のみ。

通常は日の出が見れる時間は営業していない。このチャンスしかないのだ。

レアなチャンスを逃さないという動機も写真撮影には大事かなと思うのです。そうでなければ日の出の撮影などしないかもしれない。



今回のお気に入り

DSC_4468


日が上がってから撮ってみた。魚眼レンズを持って行って良かった~ 

もう少し展望台の上を通過して行くのかなと思ってたんだけどそうではなかったのが残念。

17mmでは遠かったけど、これはこれでありかなと思う。 

ハイライトを落としてコントラストと彩度を上げて、シャープをかけてさらにブルーの彩度を上げてって感じで、絵画調に仕上げてみました。 


今年もこんな緩い感じブログを更新して行くのでよろしくおねがいしま~す(≧∇≦)/

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...