2013年3月7日木曜日

東山スカイタワーで夜景を撮ってみた!



名古屋旅行の時に東山スカイタワーで夜景を撮ってみました。

東山スカイタワーは愛知県名古屋市千種区にある展望タワーで、標高214mの高さから名古屋の夜景を360°パノラマで楽しめる、夜景100選にも認定された夜景スポットです。

名古屋の夜景スポットをインターネットで探してここが良いという情報を元に向かいました。

車で訪れたんですが、スカイタワー前駐車場というのがありまして、こちらが17:00以降は無料になるのでお得ですね。17:00より前に入庫すると普通車は800円かかりますから、夕日や夜景を見たい人は時間を調整して行かれる事をオススメします。タワーの入館料は大人300円です。これは安いもんですね。

4Fと5Fが展望室になっており、エレベーターで5Fにお進みくださいと入り口の係員さんに案内されます。

エレベーターがガラス張りで出来ているので、高所恐怖症の方はあまり外を見ないほうがいいかもしれません。エレベーターの浮遊感と高度感でかなり怖いですから。

5F展望室につくと、結構混んでました。土曜日の17:10ぐらいに行きましたが、夕日目当てのカップルや家族連れがたくさん訪れていました。

その中を縫うように下にカメラを向けて撮影してみました。




スワンボートが豆粒のようだ
東山スカイタワー #01



併設されている動物園を上から 東山スカイタワー #02


動物園は16:50分で閉園なので動物達は撤収しておりました。お昼に見るとまた違うのだろうなー



名古屋第二環状自動車道 高針JCT方面 東山スカイタワー #03



夕日のチラリズム 東山スカイタワー #04


残念ながら、この日は曇がかかって夕日をうまく撮影することは出来ませんでした。


5Fが混んでいたので、三脚を立てて撮影すると邪魔になると思って4Fに向かいました。
4Fはかなり空いていてカップルも2組程度しかいなかったので、撮影に集中出来ました。


名古屋城方面 東山スカイタワー #05


望遠レンズを持ってくるのを忘れてなかったら、名古屋城も写せたかもしれません。



椙山女学園大学方面に延びる道路
東山スカイタワー #06


車があまり通らなかったので、あっさりした感じになりました。



動画も撮影したのでどうぞ!



展望室は当然ガラス張りで、夜景を撮る場合は室内の明かり(景色)がガラスに反射してカメラに写ってしまうので、車の中で使っているピンク色のフリースをカメラに被せながらガラスに押し付けて、レリーズケーブルを使い撮影しました。

黒い布じゃなくても問題なく映り込みを防げたので、雑貨屋で黒い布を買う手間が省けて良かったです。

望遠レンズを持ってくるのを忘れた為に、後で写真を見たら同じような構図ばかりでがっかりしました。

やはり初めて行くような場所だと、28-300mmのレンズは必ず持って行った方が、自分的には良いのかもしれません。


なかなか良い夜景スポットですが、一人で写真を撮りに来る所ではないですね、まわりがカップルだらけで精神的にやられて来ます。

やはりこの夜景にはカップルがよく似合います・・・

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...