2013年3月1日金曜日

E マウント 35mm f1.8 OSS Sony NEX 用 標準レンズをレビューしてみた!



SONY 単焦点レンズ E 35mm F1.8 OSS SEL35F18を購入したのでレビューをお届けします。

私は初期型のNEX5のE 16mm F2.8とE 18-55mm F3.5-5.6 OSSのレンズキットを2011年に購入して持っているのですが、使い始めてからもう少し明るいレンズが欲しいと思って、まずは2012年3月に発売されたE 50mm F1.8 OSSを購入しました。

この構成でも望遠以外は大抵の物が撮れるのですが、E 50mm F1.8 OSSは画角(換算約75mm) が狭くてスナップ写真を撮る時には、自分には扱い辛くて、換算50mmクラスの明るいレンズが出るのを待っていました。

今回レビューするE 35mm F1.8 OSS(換算約50mm)が2012年12月にようやく発売され、価格が下がってきたので今回購入したという訳であります。



内容物 E 35mm F1.8 OSS #02




レンズにはフードとフロントキャップ、リアキャップがついている。E 35mm F1.8 OSS #03



OSS(手ぶれ補正)付いてる所がイイね!
E 35mm F1.8 OSS #05


鏡筒の作りもなかなか良いし、フォーカスリングも滑らかです。距離目安が無いのはEマウントレンズのデフォルトですが、この辺りがデザイン優先なのか若干扱い辛いです。



フードをつけた状態 E 35mm F1.8 OSS #06


花型フードはレンズの周りから余分な光が入ってこないようにする遮光性が高いけど、ちょっとスマートさに欠けるので・・・



別途エツミメタルフード を購入してみました!E 35mm F1.8 OSS #07

フィルター経49mmのメタルフードと37mmのレンズキャップを購入しました。



コンパクトだねー E 35mm F1.8 OSS #08



初期型NEX5&35mm花型フード装着E 35mm F1.8 OSS #10



初期型NEX5&35mmエツミメタルフード装着E 35mm F1.8 OSS #13


メタルフードはケラれが心配だったけど問題なしです!

ちなみにエツミのメタルフードはブラック、シルバー、ホワイト、レッドのカラーバリエーションが展開され、さらに埋め込み式のキャップもつくようになったので、ますます魅力的になりました。

デジカメWATCHより
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130329_593758.html



作例など E 35mm F1.8 OSS #17
1/60ƒ/2ISO 50035 mm

背景のボケ具合も滑らかで良い。開放で撮るとほんの少しだけ色のにじみを感じますが、むしろ好きな方の味として許容出来ます。


E 35mm F1.8 OSS #19
1/200ƒ/1.8ISO 20035 mm

前ボケもうるさくありませんね。


E 35mm F1.8 OSS #21
1/60ƒ/4.5ISO 40035 mm

少し絞って撮っても背景はかなりボケますねー


E 35mm F1.8 OSS #22
1/15ƒ/8ISO 160035 mm

絞って撮るとさすがにボディが1400万画素なのでシャープ感が出ませんね。

これはレンズのせいではなくボディのせいなのでそろそろ新しいNEXへのアップグレードを検討せねば・・・



このレンズは手ぶれ補正付きなので、室内での撮影もブレに神経質にならずに、手持ちで撮影出来るのがいいですね。一眼レフカメラでは単焦点レンズは手ぶれ補正付きは稀ですので、これはメリットです。
 
手ぶれ補正が付いている割には重量が約154gしかありませんので、持ち歩きも楽ですし、散歩のお供に良いレンズです。メタルフードを付ければコンパクトになりますし。


つけっぱなしにして、外に出るたびに持ちだして写真を撮る機会を増やすのには持って来いのレンズです。

いっぱい写真を撮ってもっとうまくなるぞっ!



新品価格
¥37,800から
(2013/3/1 19:23時点)

新品価格
¥1,974から
(2013/3/1 19:24時点)

新品価格
¥290から
(2013/3/1 19:25時点)

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...