2013年11月11日月曜日

富士山は最高の被写体だし、撮影してて楽しい。


富士山の撮影は2度めになりますが、どの場所から撮影しても絵になりますね。


初めて富士山を撮影したのは、今年の2月。カメラ関係の祭典、CP+の帰りに撮影しました。

その時の記事はこちら
「富士山を撮ってみた!」

前回は富士五湖と富士山というテーマで撮影しましたが、今回は紅葉と絡めて撮れたらいいなっていう軽い感じで向かいました。


富士山近辺についたのが夜だったので、道の駅「富士吉田」で車中泊をして夜を過ごしました。


朝起きて富士山を見たら笠雲が掛かってました
DSC_9413



これはこれで趣があっていいと思いますね。


この日は曇が厚く張り出していました
DSC_9433

いつみても富士山は雄大だな~


道の駅「富士吉田」にはお望みの紅葉が無かったので、西湖の近くの紅葉台という展望台に向かいました。

リンクの動画にあるように、道がひどいんですよ。私の車はローダウンではないし、エアロもつけてないけど、そういう車だと間違いなくフロアを擦るので展望台まではたどりつけないでしょう。

麓に駐車場もあって車を置いて徒歩で展望台に向かう事も出来ますが、結構な距離をあるくので登山みたいな感じになるでしょうし、大変な所であります。


しかし展望台の景色は素晴らしい
富士山パノラマ
3ショットをフリーソフトでパノラマ合成

画像をクリックすると大きく見れますのでぜひぜひ。

PCからだと画像をクリックして、右クリックしてOriginalを選ぶと大きい画像が見れます。

スマホだと画像をクリックして、View and info about this poto...をクリックして、View all sizesをクリックしてOriginalを選ぶと大きい画像が見れます。

一箇所つなぎ目がバレバレな所がありますが、フリーソフトなのでしょうがないですね。


紅葉と絡めて富士山を撮影 DSC_9498

左下にちょこっと紅葉を入れる程度しか出来ませんでしたが、なかなか満足です。


綺麗に傘をかぶっていますな
DSC_9491


望遠で寄ってみたり
DSC_9490

山頂の天気は荒れてるんだろうな~


展望台からの景色は最高だけど、紅葉と絡めて富士山を撮影するには構図に限りがあるので、ひと通り撮影して次のポイントに向かいました。


新倉山浅間公園からの眺め
DSC_9521

五重の塔は忠霊塔といってこの公園のシンボルですね。

春にはソメイヨシノと忠霊塔と富士山が撮影出来るようです。


縦の構図もいかがでしょうか?
DSC_9519


この忠霊塔にたどり着くまでの道のりがなかなかのものでした。

麓に駐車場があって、そこに車を停めたのですが、そこから忠霊塔まで階段が397段あるそうです。

そして何も知らない私は素直にその階段を登って汗だくになってたどり着きました。

しかし忠霊塔まで来て愕然としました、なんと忠霊塔前に7台ほどの車が停めれる駐車場があったのです!(ズーン)

足腰を鍛えたい人は階段を登りましょう!

しかし、ここの景色はすごく素敵です。夕日が落ちるまで撮影していましたが、街の明かりが灯り始めると、とても幻想的だし夜景のスポットとしても素晴らしいです。

またここに訪れて、今度は夜景と忠霊塔と富士山を写真に収めたいですね。

冨士浅間神社も麓の駐車場から階段を登ってすぐの所にありますので、参拝も出来るのも素晴らしいです。


最後に訪れたのが山中湖のパノラマ台というスポット
DSC_9544

撮影した場所はパノラマ台から車で少しあがった所にある空き地からです。


この時には曇が富士山にかかりまくって、富士山が隠れてしまうぐらいだったので、普段よりもISO感度とシャッタースピードを上げて富士山が見えてる瞬間を狙って撮りました。

とはいえ20秒シャッターを開けていますが...


前回も山中湖で撮影を終えましたが、今回も山中湖でエンドでした。


また今度撮影に行くときは、もっと日数をかけていろんな場所から、そしていろんな時間帯で美しい富士山を撮影したいですね。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...