2013年2月27日水曜日

アンティフォグファインダーアイピースDK-17Aを購入したのでレビューしてみた!



D800用にファインダーの曇りを防止する、アンティフォグファインダーアイピース DK-17Aというのがあったので購入してみました。

ついでにファインダーを覗いた時に目の周りに入ってくる光を遮光してファインダーを見やすくする、接眼目当て DK-19というのも購入してみました。

いろんな撮影スポットにたどり着く為には、結構な距離を歩かないといけないこともありますよね。

私は身体の代謝がいいので、歩いていると汗をかくほど身体が熱くなることも多いです。この季節は身体が熱を持つと、カメラのアイピースが気温差で曇ってしまうこともたまにあります。

アイピースが曇らなければ拭く必要も無いので撮影リズムが良くなりますが、効果はどれくらいあるかレビューしたいと思います。

チョッパーのストラップはついて来ませんよ
接眼目当て #01


2013年2月25日月曜日

Sacri photography 0009



大阪唯一の村、千早赤阪村の棚田を撮影してみました。



沈みゆく夕日を背景に
Sacri photography #18
50分の1 、f / 8 、ISO 100 85ミリメートル


2013年2月23日土曜日

花の文化園で梅を撮影してきた!



花の文化園は何回も行ってるお気に入りの植物園だけど、ここで梅の撮影をするのは初めて。 

あまり撮影のイメージが湧かなかったので、とりあえずD800とNEX、魚眼レンズ、マクロレンズ、タムロン24-70mmとスピードライトを持って行った。 

広範囲に魚眼レンズで梅を撮影して、スピードライトで日中シンクロ的な事もやろうかなっていうアバウトさで撮影してみました。

では写真を御覧ください。


2013年2月17日日曜日

大阪オートメッセ 2013 に行ってきた!



前回のエントリーから引き続き大阪オートメッセ 2013に行ってきた!なんですが、今回は写真撮影編を紹介します。 

機材はカメラがD800、レンズがタムロン24-70mmF2.8、プラナー50mmF1.4、スピードライトSB700(外付けストロボ)でございます。

それでは写真をどうぞ!


2013年2月11日月曜日

メルテック5WAYシステム電源をレビューしてみた!



前回のエントリーの富士山撮影&CP+旅行は2泊4日の車中泊だったのだけど、車中泊で問題になってくるのがカメラ機材などのバッテリーの充電の問題。 

宿を取ったり、ネットカフェに入れば充電は出来るけど、それをしないで経費を浮かせようとするのが車中泊。

 今まではこういうインバーターを使って対策をしていました。

新品価格
¥1,980から
(2013/2/11 22:18時点)

車のDCソケットを使って、家電を使えるようにする商品。 

エンジンをかけている時は充電出来ていいのだけど、当たり前だけどエンジン切ると充電出来ないわけで、夜に寝ている間に充電出来るバッテリーのような物を探していた。

100Vのコンセントがついている、持ち出しが出来る、大容量って条件で探しだしたのがこちらの

メルテック ( Meltec ) 5WAYシステム電源


新品価格
¥10,820から
(2013/2/11 22:27時点)


旅行等で使った使用感をレビューしてみました。


2013年2月6日水曜日

富士山を撮ってみた!


富士山は素晴らしい。

 先日、横浜のCP+ に行ってきました。(CP+の写真はこちら。コンパニオンさんしか撮ってませんが) 

せっかく大阪から横浜まで行くのだから、なにか風景でも撮りたいな~と思って、真っ先に思いついたのが富士山。 

富士山を見るのは今回が初めてではないけど、写真に撮るのは初めてなのでちょっと興奮してた。

とりあえず、撮影ポイントなどの下調べはしないで、車で富士山の周りをグルっと回って、よさそうな景色があったら撮ってみるというスタンスでいってみました。