2014年4月1日火曜日

桜と電車の写真が撮れる素敵駅「JR山中渓駅」に行ってきた!


人混みの中での撮影は嫌いなので、混雑しそうな桜の名所は毎年避けていましたが、今年は食わず嫌いはやめておこうと思って、大阪でも有名な桜と電車が一度に撮れる素敵スポットである、阪南市の山中渓駅(やまなかだにえき)に行ってきました。

阪南市のホームページに桜の開花情報が載っています
http://www.city.hannan.lg.jp/kakuka/shimin/shoko/spot/sakura.html


私はいつもの通り車で現地に向かいました。山中渓駅に駐車場はありませんが、駅の北側100mぐらいの所にわんぱく王国という公園の駐車場がありますので、そこに駐車しました。一回500円で終日停めれますしお徳ですね。

DSC_2609


第一駐車場近くにある線路の下のトンネルをくぐると...
DSC_2641

川べりに桜満開です!写真の右手にも土手があって、そこにも桜があって満開でした。

もう少し北側に歩いていくと鉄橋があるので、そこで桜と電車が映える構図を探していろいろ撮ってみました。

DSC_2614

DSC_2734

DSC_2667

DSC_2633

DSC_2634

撮影方法は基本的にいわゆる「置きピン」で撮影しました。

1.まずは絵になりそうな構図を探して電車抜きで撮影してみる。
2.電車が入った時の事を考えて構図を微調整する。
3.ピントをどの位置に置くか考えて、決まったら親指AFでピントをロックして電車を待って、お望みの場所に電車が来たら撮影という流れを取っています。

電車も一時間に4本というペースで来ますので、ちょうど良い感じです。線路も上りと下りの複線ですので、下りが通過した後に上りの電車を狙えるという電車撮りに慣れていない私に取っては、ありがたい状況の路線でした。


置きピンばかりで撮影していてもアレなので、敬愛する鉄道写真家「中井精也」先生の作風を真似て、流し撮りに挑戦してみましたが...

んんんwww失敗写真ばかりだ(^^ゞ
DSC_2690

DSC_2699

DSC_2712

普段は動いていない風景ばかり撮影しているので、こういう動きものを撮るには修練がいるのだな~とあらためて思いました。

気を取り直して駅構内に入りましょう
DSC_2757

山中渓駅は無人駅で、駅の入り口に券売機があります。入場するだけなら、ひと駅分の料金である120円の券を買って入場します。以前調べた時の料金と同じだったので、増税の影響は無かったようですね。

上り側ホームに渡る鉄橋にも桜がかかっている
DSC_2735

鉄橋から南側を見ると桜満開
DSC_2772

さらに南側の山を望遠で撮ってみました
DSC_2773

山桜も良いですね。今年は奈良の吉野山の桜も撮ってみたいな~

駅の北側にカメラを向ける。こちらも満開!
DSC_2789

下りホームの北側の端が撮影スポットです
DSC_2752

下り電車と桜を絡めてみました。桜にピントを合わせた方が良かったかな~


こちらは上り電車と桜
DSC_2748

これは駅構内の鉄橋から
DSC_2766

下側に薄っすら緑がかっているのは、鉄橋の緑のペイントを前ボケに使ったからですね。
いらなかったかな?

ジオラマムービーも作ったので是非御覧ください


もうちょっと撮っていたかったのですが、なんと人身事故で電車が60分ほど遅延するとのアナウンスが...

ということで、切り上げて駅の正面にある無料で入れる公園「わんぱく王国」に行ってみました。

お目当ては山頂にあるわんぱく砦
DSC_2791

そしてその前からの眺めが最高!
DSC_2795

もうちょっと左側が開けていると山中渓駅まで撮影出来るんですけどね、木がうっそうと茂っていました。夜景を撮りたくなる場所ですが、夕方で公園が閉園になるのが残念でした。

しかしこの山頂の砦に行く道のりがちょっとした登山でした。なんか注意書きで毒ヘビ注意とか書いてあったし。麓に降りて来た時には脚がガクガクしていました。もっと足腰を鍛えないとね。

さて、冒頭でも書いた通り、今年は有名な桜スポットにも果敢に挑戦しようと思っています。

第一弾は終了です!次はどこに行こうかな~


0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...