2014年5月13日火曜日

富士山撮影旅行 Part 3

様々な富士山の姿を写し撮る富士山撮影旅行のPart 3をお送りします。

富士宮市 根原
DSC_3543

グーグルマップのリンク
https://goo.gl/maps/oFwFj

前日は道の駅「朝霧高原」で車中泊でした。この頃になると車中泊もなんだかんだで6泊目。朝焼けの写真を撮りたかったんですが、さすがに体の疲れから朝起きる事が出来ませんでした(^^ゞ

このポイントは実は鯉のぼりと富士山を一緒に撮影出来るポイントなんですが、鯉のぼりが掲げられているのはGW期間中までで、鯉のぼりを撮ることが出来なかったので、路肩に咲いてる菜の花を入れて富士山を撮ることでごまかしました。


もちや遊園地
DSC_3522

グーグルマップのリンク
https://goo.gl/maps/uK9NJ

道路を走ってたら鯉のぼりを見つけたので向かいのコンビニから撮ってみました。

普段ならシャドーを持ち上げて現像するんですが、最近HDRぽい現像ばかりして、光を読むような事が適当になってたので、あえて撮って出しぐらいの感じにしました。


そしてこの日のメインになった芝桜と富士山の撮影!
DSC08963

グーグルマップのリンク
https://goo.gl/maps/Q3CQy

富士本栖湖リゾートの芝桜でございます。訪れたのは5/8の10時前です。入り口の看板には4分咲きと書いてありました。

人が入ってない写真を撮れて満足であります!
DSC08946

4分咲きとはいえ大型バスで来られた観光客の方達が沢山いたので、人が入らないように撮るのは難しかったですが、ローアングルでタイミングを図って人の入らない写真をものにしました。

ダブル富士山
DSC08958

雄大ですな~
DSC08952

この写真は寝そべって撮りました。三脚を置いている年配のカメラマン達が間を空けてくれました。カメラマン同士の譲り合いの精神が嬉しかったですね。

芝桜の絨毯感が半端ない
DSC08955

コスモス?越しの富士山
DSC08973

富士本栖湖リゾートではNEX-6を使って撮影しました。意図せずローアングルの撮影が多くなりましたが、液晶がチルトするので助かりました。普段メインカメラとして使用しているD800も時期モデルでは可動液晶になってくれるとありがたいんですがね。


そしてその後に今回の旅行で一番行きたかった長野県の高ボッチ高原に行ってきました!

その結果がこれだ!
DSC_3556

あははパトラッシュ!富士山が雲で隠れて見えないよ!!

グーグルマップのリンク
https://goo.gl/maps/Gk0xq

晴れていれば夕焼けと夜景と朝焼けを撮りたかったんですがね。

諏訪湖が良く見える
DSC_3555

高校の時の友達がこの街に住んでるけど元気でやってるかな~

天気予報も下り坂だったので、ここで撮影旅行は終了にして、大阪に車を走らせました。


今回の旅行でかなりのポイントを回りましたが、思い通りに富士山を撮れたこともあったし、逆に天候に阻まれた事もありましたが、やっぱり富士山撮影は楽しいです。

まだまだ富士山撮影ポイントは沢山あるので、また機会を作って撮影旅行に行きたいですね。

撮影旅行は番外編もありますのでもう少しお付き合いください。

続く

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...