2014年6月17日火曜日

関西屈指のあじさいの名所「矢田寺」に行ってきた!

あじさい寺として有名な奈良県矢田寺のあじさい園に行って撮影してきました。

DSC09177

暑さに弱いので、この季節の撮影はあまり気乗りがしません。梅雨だとカメラを雨で壊してしまうのが嫌だし。それでも今年はひと通り季節の花を撮影すると決めたからには、見頃を迎えたあじさいを撮りに行く為に重い腰を上げて車を運転して奈良まで行ってきました。

矢田寺の駐車場は近くに民営の駐車場が何箇所かあって、一番近い所は500円、それより50mほど遠い所は400円、それよりかなり遠い所は300円でしたが、私は足も悪いので一番近い駐車場に車を停めました。

駐車場から山の方に登って行くと何軒かお店があって門前町のような感じですが、すぐに山門にたどり着きます。山門をくぐると入山料を払う場所があります。

そこからかなりの石段を登って行くとようやくお寺の境内に入ります。あじさい園は左手にあるんですが、右手にあじさいの見本が沢山植えられているので、そこで少し撮影をしてからあじさい園に向かいました。

あじさい園の入り口
DSC09194

凄く咲き誇っていますね。来てよかった。

石畳の道の両脇にあじさいがいっぱい
DSC_4209

所々足元が悪い場所もあるので注意が必要です
DSC09203

「ここは天国か?」って思った
DSC_4228

上から見たあじさい園
DSC09193

どこを歩くのかわからないぐらいぎっしり咲いていました。

歩きながら動画も撮影してみました
NEX-6 16-50mm

境内の至る所にあじさいが咲いているので沢山写真を撮りました。
DSC_4198

DSC_4160

DSC_4149
D800 マクロプラナー50mmf2

他にもFlickrに写真を置いています
Flickr アルバム 矢田寺 あじさい

まだまだあじさいの撮り方がよくわからないので、見頃のうちにあと2つほど他のスポットを回ってみようと思っています。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...