2014年9月8日月曜日

地獄のヒルクライムレース「ヒルクライム大台ケ原since2001」のコースを試走してきました

大台ケ原ヒルクライム

とうとう14日の日曜日が「ヒルクライム大台ケ原since2001」のレース本番という事で5年ぶりにコースの試走に行ってきました。

ヒルクライム大台ケ原since2001公式サイト http://www.oodaigahara.com/

とりあえずこのレースの肝はコース中盤にあらわれる、平均斜度が10%超えの坂が8kmほど続く激坂区間であります。

コース前半の平坦区間が8km、そして激坂区間が8km、合わせて16kmをおよそ2時間以内で走りきらなければ、レースではタイムアウトになります。

今回はレースを想定してあらかじめ決めた各区間での時速を守り、必死に漕いでいたら、なんとか時間内に走り切ることが出来ました。これでレースに向けて自信がつきました。

とりあえず頂上までは行かず、辻堂分岐で帰ってきました。頂上はレースの楽しみに取っておこうと思います。

体重も7月初めには69.4gだったのが、今日測ったら59.4gでした。ようやく10kgのダイエットに成功しました。(どんな風にダイエットしたのかは、またブログで書こうと思います)

ヒルクライムレースの場合は体重との戦いなので、軽ければ軽いほど(体脂肪率が低いほど)有利です。レースまでは時間も無いですが、出来ればあと1kgぐらいは痩せたいですね。

月曜日ということで大台ケ原をロードバイクで登っている人はいませんでした。なので、自分のハアハアという吐息がコースに反響して、なんとも言えない面白さがこみ上げてきました。

とりあえずこれでトレーニングは切り上げて、レースまで身体の休養に努めたいと思います。
レース当日、頑張るぞ!!

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...