2014年9月30日火曜日

「俺とお前(脂肪)、どっちが先にくたばるか勝負しようぜっ!!」 2ヶ月で10kg痩せる御子柴式ダイエット!!

P1010040

徹底した重量管理と、健康食品、健康補助食品、サプリメントを身体にぶち込み、無理やり2ヶ月で10kg痩せた我流のダイエットを紹介しましょう。


ダイエットの動機

ロードバイクのヒルクライムレースに出場する為にダイエットしました。舗装された道路をロードバイクで駆け上がるレースがヒルクライムレースですが、筋肉量が同じなら当然体重が軽いほうが速く登る事が出来ます。ちなみに平均勾配6%の10kmの峠を登る際に、1kg減ればタイムが1分縮まると言われています。1kgというとおよそですが、1Lのペットボトル一本分です。例えば1Lのペットボトルを担いで近所の急坂を自転車で登ってみてください。その後にペットボトルを担がずに登れば少しは楽に感じるはずです。それが5kgや10kgの差があると大差になるのがわかると思います。

私の体重はダイエット前が69.4kgで、ダイエット後(レース前の体重)が58.2kgでした。7/1からダイエットを初めて、9/14のレース当日までの2ヶ月と2週間で11.2kg痩せました。
自分でも無理やりな感じはしましたが、特に体調が悪くなるという事も無かったので、このダイエット方法を自分の忘備録的に書き記しておこうと思います。

どうすれば痩せるのか?ダイエットの仕組みをもう一度おさらいしよう

体重を減らすには 消費エネルギー>摂取エネルギー の状態にすれば痩せて行きます。

まずは消費エネルギーですが、大きく3つに分ける事が出来ます。

基礎代謝 呼吸や心臓の鼓動などの人間の生命活動で消費するエネルギー代謝
食事誘導性熱産生 栄養素を分解する時に発生する熱(カロリー)代謝
活動代謝 仕事や運動など日常生活での身体を動かす事で消費するエネルギー代謝


次に摂取エネルギーですが、これはどれだけカロリーを摂取したかと言う事ですね。

基本的にはこの理論を元にダイエットをすれば大丈夫なんですが、他にも気をつけるべき要素が幾つかあります。


摂取する水分量 食物や飲料から摂取する水分
食物の重量 カロリーだけを気にしがちですが、即座に体重に反映されるものです。
排便、排尿、発汗の量 摂取した水分はなんらかの形で排出されます。

意外と忘れがちですが、これらの要素も体重を増減させる要素です。

350mlの缶ジュースを一本飲めばおよそ350g体重が増えますし、カロリーが低くても重量が重たい物を食べると体重が増えます。そして、摂取した物はいずれ体外に排出されます。正しいタイミングで体重を計測しないと、体重の増減がわからなくなってしまいます。


例えば体重60kgで基礎代謝が1500キロカロリーの人を例に一日の体重の増減を見てみましょう
(水分は比重によって重さが違いますが、100ml=100gで計算しています)
(カロリー吸収率は100%で計算しています)

起床時 60.00kg

朝 シリアル 50g 200kcal 水 200ml = 60.25kg + 200kcal

昼 コンビニ弁当 500g 600kcal お茶 500ml = 61.25kg + 600kcal

夕 牛丼 400g 700kcal お茶 500ml = 62.45kg + 700kcal

排便 1回 およそ200g 排尿 200ml × 5回 1000ml = 61.25kg

発汗で失われる水分 800ml = α 60.45kg

総摂取エネルギー 1500kcal 

消費エネルギー
基礎代謝 1500kcal 活動代謝(デスクワーク1時間100kcal×8)800kcal + その他徒歩移動など 200kcal 食事誘導性熱産生 150kcal(一日消費エネルギーの1割程度) = 3150kcal

消費エネルギー 3150kcal マイナス 総摂取エネルギー 820kcal = 2330kcal

脂肪1gを燃焼するのに必要な消費エネルギーは7kcal程度と言われていますので...

2330kcal ÷ 7 = β 0.33g (カロリー消費によって減った体重)

α(食事、水分摂取、排便排尿発汗などの重量変化) 60.45kg 
                マイナス 
β(カロリー摂取、消費でによる重量変化) 0.33g = 60.12kg ←(次の日の朝の体重)

いかがでしょう?こういう生活を送っている方は多いと思います。毎日100gや200g程度太っていくと、週末にいくら運動しても痩せないのです。また週末は平日と違ってデスクワークで消費するエネルギー(1時間100kca×8時間=800kcal)がありませんから、運動するならデスクワーク分も込みでさらに運動しなければなりません。ちなみに自転車を1時間漕ぐとおよそ500kcal消費します。デスクワーク分のエネルギーを自転車を漕ぐ運動で消費しようとすれば1時間40分程度の運動が必要で、痩せる為にはさらに多い運動しなければなりません。これは結構大変なことです。

なのでダイエットするなら、日頃からカロリーや摂取する物の重量などを常に気をつけていなければなりません。ダイエットは我慢と根気が必要なのです。簡単に痩せる方法はありません。

では2ヶ月で10kg痩せるにはどうすればよいのか?


具体的に私の一日の食事を紹介していきましょう


 ヴァーム 1本 野菜ジュース

新品価格
¥1,615から
(2014/9/30 23:25時点)

体脂肪を分解してエネルギーにしやすくするアミノ酸配合のパウダーです。
通常は運動前に飲むと、持久力がアップしたり疲れにくくなったりする効果がありますが、朝に飲む事によって一日中、体脂肪を燃焼しやすい状態にもっていってくれます。1本およそ160円ですから、非常にリーズナブルでもありますし、重さが10.5gしかないので飲んでも体重の変化がありません。


 アミノバイタルプロテイン 1本 野菜ジュース

新品価格
¥3,480から
(2014/9/30 23:33時点)

プロテインというと粉をシェイカーに入れて牛乳を混ぜて飲むというイメージが強いと思うのですが、この商品はスティック状の袋にパウダーで入っていて、バニラ味ですし非常に飲みやすくなっています。プロテインというと値段が高いと思う方も多いと思いますが、こちらの商品は一本およそ116円ですから、非常にリーズナブルですね。

なぜダイエット中にプロテインを飲むかというと、人間は生活する上で必須アミノ酸を消費しています。ダイエット中は食事も制限することから必須アミノ酸を食事から摂ることが難しくなります。その場合、人間は必須アミノ酸を筋肉のタンパク質から分解して作ります。当然、筋肉が弱って行きますので、こうなると不健康極まりないダイエットの循環にハマってしまう訳です。
こういう悪循環に陥らない為にプロテインを飲んで、筋肉を痩せさせないでダイエットする訳です。さらに筋肉を太らせる事が出来れば、基礎代謝も上がりますからダイエットにはプロテインは必須なのです。


 サラダ 1皿 シリアル お肉(鳥のささみなど) スープ

新品価格
¥1,380から
(2014/9/30 23:44時点)

朝食、昼食とパウダーしか飲んでいないので、夜は多少はマシな物を食べましょう。メインには栄養機能食品を摂ります。ダイエット中は普段よりも様々な栄養素を摂るためにこういった高機能なシリアルを積極的に利用しましょう。そしてサラダ、大抵テレビで芸能人がダイエットに挑戦している時に摂っているものです。食物繊維たっぷりですし、体積の大きな物も食べて置かないと大便も出なくなってしまいますので重要です。ドレッシングはノンオイルの好きな味を選びましょう。毎日味を変えるのも良いですね。さらにスープで身体を内側から暖めましょう。フリーズドライタイプのスープはいろいろな物があるので選ぶのが楽しいです。

あとは間食などもせず適時水分補給をする程度です。ちなみに夜と昼の食事を逆転させるのも効果的だと思いますが、私の場合は夜に多めに食べないと入眠などに影響が出るので、こういう形にしています。これだけの事をしても一日に落ちる体重は200g程度だったのでダイエットは本当にキツイものです。

あと私の場合はロードバイクで2時間ぐらいのトレーニングを1日おき(超回復で筋肉を強くする為)にやっていましたが、2時間で消費するカロリーはおよそ1000kcalで、これは脂肪に換算すると142g程度です。つまり運動した日でも落ちる体重はトータルで300g~400g程度という事になります。運動したら食べていいというのは間違いで、ダイエット中は運動したら回復の為の必要な栄養素以外は摂取してはダメなんです。

ミネラルやビタミンも大事ですので、こういうサプリメントも合わせて摂りましょう。

新品価格
¥1,727から
(2014/10/1 20:39時点)


あと運動をしない日はスレンダートーンという低周波で筋肉を鍛える器具で腹筋を鍛えていました

新品価格
¥13,720から
(2014/10/1 00:14時点)

インナーマッスルは鍛えられませんが、表層の腹筋はベルトを巻いておくだけで鍛えられます。テレビを見ながら、あるいはゲームをしながら腹筋を鍛えられますし、お腹についた脂肪を落とすのに一番近い腹筋を鍛えるのは理にかなっていると思います。


私の場合は1日に200g落とし、一週間に1.2kg痩せるという目標を立てました。長期的には2ヶ月で10kg痩せるという目標があった訳ですが、それを実現させるには1日200g痩せるというのがリミットになったわけです。ただダイエットを実行しているとやはりスムーズに体重が落ちて行くわけではありません。痩せる時もあれば停滞する時もありますし、ストレスでいっぱい食べてしまう時もあります。最終的には我慢大会になる訳ですが、出来る限り体重計に乗って体重を記録して、さらにしっかりした目標を定める事によって我慢大会も快感に変わって行くわけです。特に3kgぐらい体重が落ちると身体が軽くなってくるのを実感出来ますので、運動をしているとパフォーマンスがあがって楽しくなってきます。歩くのも身体が軽くなってくると膝への負担が軽くなって、長距離を歩くことが可能になってきます。登山も楽になりますよ。

最後に


我流のダイエットですので、この記事を参考にダイエットに挑戦する方は自己責任でお願いしますね。

ダイエットに成功すれば、食事も美味しく食べれますし、もちろん運動も楽になります。あなたもダイエットに成功して、素敵なライフを満喫してください。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...