2014年10月8日水曜日

奈良県の般若寺でコスモスを撮ってみた!

DSC_5748

コスモス寺として有名な奈良県の般若寺でコスモスを撮影しました。

台風が通過した後の火曜日に訪れたのですが、花は見頃だったのですが、台風の影響でコスモスが所々斜め45度ぐらいに倒れていて悲しかったです。

般若寺に訪れるのは初めてですが、平日参拝が比較的に人が少なくて良いと思います。午後3時頃になるとかなり人が減って撮影しやすかったですね。
*平日参詣の利点:
1. 込みあうことがなく静かである。
2. 駐車場が無料である。
3. 三脚はマナーを守る限り許可される。
4. 国宝の門からも入れる。   (般若寺 住職のブログより抜粋) 
平日だと拝観料大人500円だけで済みますからリーズナブルです。

境内のすぐ横に駐車場がありますが、その近くの塀が凄い。
DSC_5821

このお寺は国宝や重要文化財が多いようです。その影響でしょうか、簡単に修復してはいけないんでしょうかね。それとも予算が無いのでしょうか、塀のやれ具合がすごかったです。

こちらも国宝の楼門
DSC_5812

普段は開門されていないとの事なので、平日参拝してよかったなと思いました。

境内にコスモスがびっしり
DSC_5739

人が一人通れるぐらいの砂利道の通路の左右に背の高いコスモスがびっしり咲いていました。般若寺のコスモスはとても背が高く、中には2メートルを超えるものもあって、見上げながら撮影したりしました。

本堂とコスモス
DSC_5703

アルカイック・スマイルにコスモスが合いますね
DSC_5787

新しいレンズも導入したけどなかなかのボケ味だ
DSC_5705

DSC_5713

タムロンの70-200mmf2.8VCを購入して今回が初の実戦投入だったのですが、重たい以外は描写や操作性など、なかなかお気に入りのレンズです。またそのうちレビューでもしようかなと思います。

DSC_5718

DSC_5728

有線コードを使ってサイドからストロボを焚いて撮影
DSC_5767

DSC_5778

コスモスの裏側の花弁を支える部分がジューシーですね。逆光でストロボ焚いて撮影するのは、もうちょっと座学が必要かなと思っているので、最近ライティングの本を買ったので、さらに勉強しようと思っています。


今回の撮影機材
カメラ D800
レンズ タムロン 24-70mmf2.8 70-200mmf2.8

普段ならレンズは28-300mmとマクロプラナー50mmを持って行く所ですが、70-200mmを購入したことで組み合わせもいろいろ変化しそうです。

この後に若草山に行って鹿や夕景、夜景を撮りました。そちらは次の記事で紹介しようと思います。

参考サイト
般若寺 公式サイト http://www.hannyaji.com/

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...