2014年12月30日火曜日

「Sacriphotography」の写真で振り返る2014年 Part2

毎年恒例の一年間の写真の出来を振り返る企画のPart2でございます。

【7月】

曽爾高原
DSC_4881


その時のブログ
曽爾高原の駐車場で星空を撮影してみた!

時折訪れる星景写真を撮りたいという欲求。大阪に住んでいると光害の影響で星景写真は撮りにくいですが、奈良の山深い場所に行けばまだまだ素敵な星空が広がっています。長秒露出撮影になるので撮影中はいろいろ考え事をしたりするのも楽しいです。


【8月】

PL花火

DSC_8828


その時のブログ
教祖祭PL花火芸術2014を撮影してきた!

なら燈花会

DSC_4983


その時のブログ
古都奈良をろうそくの灯りで彩るイベント「なら燈花会」を撮影してきた!

平城京天平祭

DSC_5058


その時のブログ
「平城京天平祭 2014夏」に行ってきました

8月は今まで行ったことのないイベントに出かけたので楽しかったですね。毎年同じイベントを撮影することにも意義がありますが、新しいイベントに出かけて新鮮な気持ちで撮影するのも必要なことだと思います。


【9月】
別の趣味であるのロードバイクに熱中していたので、紹介するような写真がありませんでした。


【10月】

鶴見緑地

DSC_5539


その時のブログ
花博記念公園鶴見緑地でコスモスと風車を撮ってみた!

若草山
DSC_5971

その時のブログ
若草山で鹿景、夕景、夜景を撮影してみた!

実はこの頃から写欲の減退が徐々にはじまりまして、その対策としてタムロンの70-200mmf2.8を購入して、歯止めをかけようと思ったんですが、写欲減退は止まりませんでした。


【11月】

11月になると写欲の減退に拍車がかかり、撮影に出る事も億劫になりました。そこでLUMIX LX100という高性能なデジカメを買って、写欲減退に歯止めをかけようとしました。写欲減退自体は収まりましたが、LX100のレビュー記事の為にいろいろ撮影していた感が否めないです。


【12月】

大威徳寺

_1010552


その時のブログ
雨の中の紅葉、大阪府岸和田市の「大威徳寺」に行ってきた!

寺ヶ池公園イルミネーション

_1010645


その時のブログ
寺ヶ池公園イルミネーション2014に行ってきた!

LX100というカメラを購入して写欲減退を一時的に止める事が出来ましたが、年末に向けて写欲減退は止まりませんでした。


私の場合はどんな趣味もはじめてから3年ぐらいで倦怠期が来ます。その後は辞めるか、規模を縮小しながら続けるか、どちらかになるんですが、写真趣味は旅行などとも親和性が高いので、辞める事はないと思います。ただ、今後はより自分の感性に応えてくれるカメラを購入していかないと続かないとも思っています。今現在のメインのカメラはNikonのD800というカメラですが、性能面では特に不満はありません。ただ購入するまえの試し撮りからわかっていた事ですが、シャッタ音が気に食わないんですよね。2年以上使っていますが、これが意外に大きなファクターであるという事がわかって来ました。あとNikonだと使いたいレンズが無いっていうのもあって、来年はある程度のレンズを残してCanonに鞍替えしようと思っています。

Canonだと使いたいレンズがたくさんあります。
8-15mmf4L フィッシュアイ
24-70mmf4L
50mmf1.2L
135mmf2L
少なく見積もってもこれだけ使いたいレンズがあります。

一眼レフを購入する際にNikonとCanonを比べて、最終的にNikonで一眼レフをはじめた訳ですが、過去の自分の選択が過ちだったと思っています。趣味なら本気で・・・あの時60Dを購入していたら、今頃は5Dmark3を手にしていたかもしれません。まあそれでもD800と16-35mmと28-300mmを手元に置いておけばだいたいのネイチャー撮影は出来るので、それだけは残してCanon機を購入しようと思います。来年も出費の多い年になりそうです。


今年一年ブログを沢山の方に見て頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。
1月から12月現在までのPV数はおよそ94000ビューでした。ブログをはじめた時は一日に一桁台のPVだったので、それに比べたら比較にならないぐらい、沢山の方に見て頂けるブログに成長したなと思います。

来年もより多くの方に見て頂けるように、写欲を復活させて、もっと写真撮影の腕前をあげて行きたいと思います。

それではみなさま、良いお年をお迎えください!


0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...