2014年2月28日金曜日

近つ飛鳥風土記の丘で梅を撮影してみた!


「梅は咲いたか、桜はまだか?」

この季節になるとこの言葉を思い出します。

冬は寒くて外に撮影に出かけたりするのが億劫になるので、徐々に暖かくなってくると写欲が高まってきます。

今日は近つ飛鳥風土記の丘で梅を撮影してきました。

大阪府河南町にある史跡公園で、春には梅や桜、秋には紅葉が楽しめる巨大な散策型の公園です。

入園料は無料、駐車場も無料です。私は今回は近つ飛鳥博物館側の駐車場に車を停めて撮影してみました。駐車場は近つ飛鳥風土記の丘管理事務所側と近つ飛鳥博物館側にありますが、梅を撮影する場合は、博物館側の駐車場の方が近くて便利です。

近つ風土記の丘 案内図 http://www.chikatsu-asuka.jp/static/pdf/fudoki/fuudoki_map.pdf


今回の撮影機材はNEX-6 レンズは16-50mm 35mmf1.8 55-210mm と三脚です。


駐車場からすぐの所に博物館がある
DSC00538
HDR撮影


2014年2月26日水曜日

「リボルテックダンボー cheero Ver.」を購入したのでレビューしてみる!


ダンボーにモバイルバッテリーでお馴染みのcheeroとのコラボバージョンが出たという事で、これを期に購入してみました。


ちなみにリボルテックダンボーとは、人気コミック「よつばと」の中で、夏休みの工作として登場した段ボール製の着ぐるみ「ダンボー」を、海洋堂のリボルテックジョイント技術(リボルバージョイント)で再現したフィギュアなんです。

私はコミック「よつばと!」は読んだことは無いんですが、SNSでチラチラとダンボーの画像が流れて来たりしていたのを見て、気になっていたんですよ。

能書きは置いといて画像で紹介して行きましょう!


箱に入ってる感じ
DSC_8416

2014年2月24日月曜日

Sacriphotography0017


新しいカメラを買うと写欲が高まります。

近鉄南大阪線
DSC00425
NEX-6      1/1000   f5.6   36mm   ISO100  ミニチュアモード使用


2014年2月15日土曜日

モバイル赤道儀 TOAST 「TP-2」を購入したのでレビューしてみる! Part4 タイムラプスムービー撮影編

モバイル赤道儀 TOAST 「TP-2」のレビューのPart4です。

こちらも合わせて御覧ください。


今日は天候が大荒れで関東では東名高速で大渋滞が起こったり、東横線で電車が追突したり、埼玉の体育会の屋根が雪の重みで抜け落ちたり、事故が沢山起こっているようですね。

大阪も昨日は大雪で大変でした。昨日の朝に大阪オートメッセに行こうと思って車で家を出たんですが、家から1kmぐらいの主要道路が事故か何かでまったく動かなかったので、Uターンして帰ってきました。

さてモバイル赤道儀TP-2のレビューですが、今回はタイムラプスムービー撮影編です。

TP-2には星を追尾するSTARモード以外にも様々なモードがありますが、今回はタイムラプスモードの360を使って撮影しました。

ちなみにタイムラプスムービーを撮影したのは、雪の日の前日です。

まずはタイムラプスムービーを見ていただきましょう


撮影機材
NEX-5D 16mm 18-55mm 10-17mmFish Eyes


2014年2月12日水曜日

モバイル赤道儀 TOAST 「TP-2」を購入したのでレビューしてみる! Part3 光害の激しい大阪での極軸合わせ編


モバイル赤道儀 TOAST 「TP-2」のレビューのPart3です。

こちらも合わせて御覧ください。


さて今回はいよいよ撮影編ですね。まあ先に断っておくと、まともな写真は撮れておりません^^;


まず天体を追尾撮影する時は、モバイル赤道儀を天の北に正確に向ける必要があります。
TP-2の場合は本体に「Polar alignment Hole」という覗き穴がついていて、この穴を覗いて北極星が見えるように調整すれば、焦点距離100mmで4分間、天体を追える精度があります。

これを裏面から覗く訳です
モバイル赤道儀 TOAST TP-2 #06


2014年2月7日金曜日

モバイル赤道儀 TOAST 「TP-2」を購入したのでレビューしてみる! Part2 電池ボックスでエネループを使う際の注意点


タイトルが長い。まあそれは置いといて、モバイル赤道儀のTP-2のレビューである。

今回は電池ボックスを使う際の注意点をとりあげてみたいと思います。


モバイル赤道儀 TOAST TP-2 #09

2014年2月3日月曜日

Sacriphotography0017


最近は星景写真にハマってて、出来る限り自宅から近い所で星を沢山見れる所を探してたりします。

こないだ訪れたのは、桜で有名な吉野山。道が細くて車では走りにくかったです。


金峯山寺
金峯山寺
Nikon D7000 トキナー フィッシュアイ 10-17mm
20Sec f5 10mm ISO400