2014年3月29日土曜日

NEX-6を購入したのでキットレンズにライカ型レンズフードを付けてみた!


SONYのNEX-6という電子式ビューファインダー搭載のミラーレス一眼を購入しました。

新品価格
¥57,500から
(2014/3/29 16:40時点)


2014年3月21日金曜日

第10回 日本橋ストリートフェスタに行って撮影してきた!


今年も日本橋ストリートフェスタに行って参りました。

日本橋ストリートフェスタとは、大阪日本橋商店街の活性化を目指して開催される「コスプレ祭り」であります。堺筋の一部区間が通行止めになり、歩行者天国になってコスプレされた方達が自分の好きなコスプレで街を闊歩するというイベントなんです。

そんなコスプレイヤーさん達を許可を得て撮影したり、眺めたり出来る楽しいイベントなので、年々来場者数が増えているようです。

私はコスプレはしませんが、撮影に行くのは三回目になります。いつもは写真に撮って終わりって感じだったのですが、今年は撮影させてもらってブログに載せれるように、掲載許可も取ってみました。なので今年は少ないですが写真付きでストリートフェスタを紹介出来ます♪


日本橋には車で向かいました。イベント当日は非常に近隣駐車場が混むので、私は10時前に現地に付くように調整して出かけましたが、それでも日本橋5丁目のタイムズに付いてみると満車ギリギリで1台だけ空いていました。ここを選んだ理由は土日祝日でも上限料金が設定されている所。出庫は15時半ぐらいでしたが、料金は上限の1400円でした。他にも土日祝日に上限が設定されている駐車場もあると思いますので、来年に車で行かれる方はいろいろ調べてみるとよいでしょう。


前置きはこれぐらいにして写真を貼って行きましょう!


12時すぎぐらいにパレードがはじまる
DSC_2378

2014年3月18日火曜日

花の御寺と言われる「長谷寺」へ行って来ました


一年中、境内に花が彩られているという西国三十三所第八番札所「長谷寺」に行って来ました。

紅葉の時期に行きたいと思っていたのですが、なんとなく行けず、この季節に行くことになりました。

特に私は西国三十三所巡礼とかは意識していないのですが、景色の良いお寺に行くと巡礼所だったということはたまにあります。

今回も納経とかをするでもなく、観光&写真撮影をしてきたという感じです。

長谷寺へは大阪から車で向かいました。途中に工事で片側通行になっていたので、そこだけ渋滞していましたが、なかなかスムーズに目的地に到着しました。奈良の道路はほとんど走らないですが、バイパスが至る所で開通していて走りやすくなっていました。

長谷寺近辺の門前町は道が狭くて慎重に運転しました。ちなみに駐車場が普通車500円、入山料が大人一人500円となります。


仁王門手前に入山受付があります
DSC_2341

2014年3月16日日曜日

Fotopro M-4MINI三脚を購入したのでレビューしてみる!


中型や大型の三脚は3本ほど持っていて、どんな撮影もこなせるのだけど、三脚を持ってない時に限ってスローシャッターを切りたい場面に出くわしたりすることもあるので、そういう時に使えるような携帯性に優れたミニ三脚を探していました。

すでにこういう足のグネグネ曲がる、いろんな所に設置できるゴリラポッドっていうミニ三脚は持っていました。
新品価格
¥3,087から
(2014/3/16 18:31時点)


しかしグネグネしすぎて使いづらい場面も多かったので、カチッとしたものを探していました。

そんな中で見つけたのがこちら

新品価格
¥8,547から
(2014/3/16 18:28時点)


2014年3月14日金曜日

クリップオンストロボに付けるライトボックス「Gamilight box21」を購入したのでレビューしてみる!


モーターショーのコンパニオンさんを撮影する時は、NikonのスピードライトSB-700に純正のバウンスアダプターを付けて光を拡散させて撮影しているのだけど、一度コンパニオンさんに眩しいと言われた事があったので、より光を拡散させる事が出来る商品を探していました。

そこで見つけたのがこの「Gamilight box21」です。


新品価格
¥3,780から
(2014/3/14 17:56時点)

2014年3月6日木曜日

中部国際空港セントレアのスカイデッキに行って来た!


NAGOYAオートトレンド2014に行ったついでに、せっかくここまで来たのだから、どこかに寄って行こうと思って少し足を伸ばして、中部国際空港セントレアスカイデッキに行って来ました。

ポートメッセなごやから伊勢湾岸道と知多半島道路を経由して向かいました。

ポートメッセの駐車場を出たのが18時前だったので、コンビニで弁当を買って食べてから車を走らせて、知多半島道路の阿久比PAに車を停めて、車中泊をしました。


阿久比PAより
DSC_2046


2014年3月4日火曜日

NAGOYAオートトレンド2014に行ってきた!


東海地区最大級のカスタムカーの祭典、NAGOYAオートトレンド2014に行ってきました。

3/1と3/2に開催されたイベントでしたが、私は3/2に行ってきました。

大阪から前日の土曜日の夜に車を走らせて、伊勢湾岸道の湾岸長島PAで車中泊して、日曜日の朝にポートメッセの駐車場に滑りこむ予定でした。

まあ湾岸長島PAで朝に起きたまでは良かったんですが、二度寝しちゃいましてね(^^ゞ
起きたら11時半ぐらいでした。

そこからポートメッセまで通常は20分ぐらいで行けるのですが、なんと高速の降り口である名港中央ICの手前1kmから降り口渋滞が発生してまして、結局駐車場につくまで2時間ぐらいかかりました。


渋滞で完全に橋の上で止まってしまったので、おかげでこんな写真が撮れました。
DSC00601

2014年3月1日土曜日

「お買い物レビュー」のカテゴリーです



光学30倍ズームのコンパクトデジカメ「LUMIX TZ60」を購入したのでレビューしてみる!
 高倍率ズームのコンパクトデジカメを購入したのでレビューしてみました。 2014/4/11

NEX-6を購入したのでキットレンズにライカ型レンズフードを付けてみた!
 キットレンズに他社製のレンズフードを付けてみました。  2014/3/29 

クリップオンストロボに付けるライトボックス「Gamilight box21」を購入したのでレビューしてみる! 人物撮影用にストロボディフィーザーを購入したのでレビューしてみました。  2014/3/14

「リボルテックダンボー cheero Ver.」を購入したのでレビューしてみる!
 小さなフィギュア「ダンボー」をレビューしてみました。  2014/2/26

モバイル赤道儀 TOAST 「TP-2」を購入したのでレビューしてみる! Part4 タイムラプスムービー撮影編
 モバイル赤道儀を使ってタイムラプスムービーを撮影してみました。  2014/2/15

モバイル赤道儀 TOAST 「TP-2」を購入したのでレビューしてみる! Part3 光害の激しい大阪での極軸合わせ編
 モバイル赤道儀を使う際に極軸合わせの難しさを紹介してみました。  2014/2/12

モバイル赤道儀 TOAST 「TP-2」を購入したのでレビューしてみる! Part2 電池ボックスでエネループを使う際の注意点
 モバイル赤道儀を使う際にエネループと普通の電池の違いを紹介してみました。 2014/2/7

モバイル赤道儀 TOAST 「TP-2」を購入したのでレビューしてみる! Part1 開封編
 星の撮影に便利なモバイル赤道儀を購入したのでレビューしてみました。  2014/1/24

Desmond レベリングプレート(水準器)を購入したのでレビューしてみる!
 三脚用の水準器を購入したのでレビューしてみました。  2014/1/16

中判フィルムカメラ「Hasselblad503CX with Planar CF80mm F2.8T*」インプレッション
 スウェーデン製のフィルムカメラハッセルブラッドをインプレッションしてみました。 2013/10/9

ウェアラブルカメラ JVCスポーツカムGC-XA1を購入したのでレビューしてみる!
 コンパクトな防塵防滴のビデオカメラをレビューしてみました。  2013/7/20

フォクトレンダー ウルトロン40mmF2 Ai-Sを購入したのでレビューしてみる!
 フィルムカメラ用の標準レンズを購入したのでレビューしてみました。  2013/5/25

フィルムカメラ 「Nikon FM10」 を購入した!
 フィルムカメラを購入したので紹介してみました。  2013/04/05

Eマウント 35mmf1.8OSS SONY NEX用 標準レンズをレビューしてみた!
 NEX用の携帯性の高いレンズのレビューをしてみました。   2013/03/01

アンティフォグファインダーアイピースDK-17Aを購入したのでレビューしてみた!
 曇りにくいファインダーアイピースのレビューをしてみました。 2013/02/27 

メルテック5WAYシステム電源をレビューしてみた!
 ポータブル充電器をレビューしてみました。  2013/02/11

エツミ ポップアップストロボディフューザーをレビューしてみた!
 内蔵ストロボの光を拡散させるアイテムをレビューしてみました。  2013/01/07

マルチパワーバッテリーパックを買ってみた!
 D800用の縦グリップを買った時のレビューです。  2012/11/01

とうとうD800を買った!
 ニコンD800をカメラのキタムラで買った時の様子を紹介しています。   2012/09/19

ミラーレンズを買ってみた!
 KENKOの望遠ミラーレンズ400mmを買った時のレビューです。  2012/06/23 

最近のコンパクトデジカメは凄い!
 ソニーのサイバーショットを買った時のレビューです。  2012/04/30

NEX-5用のFマウントアダプターを買った!
 KIPONのマウントアダプターを買った時のレビューです。  2012/04/13  

AF-S DX NIKKOR 35mm f1.8G を購入したのでレビューしてみた!
 ニコンDX用標準レンズを買った時のレビューです。  2011/12/25

シグマ 8-16mm F4.5-5.6 を買った!
 超広角レンズを買った時のレビューです。  2011/11/28