2015年2月28日土曜日

【写真撮影】大阪府営錦織公園の梅と水仙

_DSC6990

そろそろ早咲きの梅の開花状況が大阪でも満開に近づきつつあるということで、今年はじめての梅の撮影の肩慣らしとして、「大阪府営 錦織公園」の梅を撮影してきました。

大阪府営 錦織公園 開花状況 及び 散策マップPDF

公園の南側駐車場(料金は普通車が620円、二輪が110円)にバイクを停めて北側に歩いていくと、「梅の里」と名付けられた整備された盆地のような場所にたどり着く。
 
パノラマで撮ってみた(画像をクリックするとFlickrに飛びますので拡大して見れます)
_1020505

階段を登っていくと東屋がある
_DSC6955

東屋から見下ろした感じ(これもパノラマ撮影)
_1020498

確かに早咲きの梅は満開が近づいてる感じはするけど、全体的には開花状況はまだまだといった印象だった。

盆栽みたいでかっこいい
_DSC6969

ほんわりと撮ってみる
_DSC6966

東屋に登っていく階段の脇の水仙が満開
_DSC6977

_DSC6975

水仙って物凄く良い香りがするんですね。調子に乗ってクンクンしてたら、鼻がムズムズしておかしくなりそうでした。

水仙と白梅
_DSC6962

梅の満開率には満足出来ませんでしたが、水仙が満開でしかも素晴らしい香りを楽しむ事が出来て、そちらは大満足でした。あと出来れば花の蜜を吸いに来たメジロさんを撮りたいと思ってたんだけど、遭遇しませんでした。今年は梅の撮影地に沢山行こうと思っているので、いつかメジロさんと遭遇出来たらなあ~と思っています。


【撮影機材の話】

今回の撮影機材はD800+タムロン70-200mmf2.8とLX100。これで24-200mmまでをカバーしようって魂胆だったけど、やっぱりマクロレンズをもって行けば良かったなーと反省しました。望遠域も足りなかったので、構図を整理しにくかったです。次回の撮影地は28-300mmとマクロレンズの組み合わせ行ってみようかな~


0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...