2015年4月2日木曜日

【写真撮影】奈良県橿原市曽我川の桜並木

_DSC7760

知られざる隠れ桜スポットである曽我川の桜並木を撮影してきました。

場所は近鉄南大阪線の坊城駅から東へ350mほど行った辺りです。

グーグルマップ→https://goo.gl/maps/ShAQq

南北の川沿いに桜が植えられていて大変綺麗なもんです。ちなみに私は車で現地に向かいましたが、堤防沿いなので路上駐車は出来ないので、橿原市運動公園の南駐車場(無料)に車を停めて歩いて現地に向かいました。歩いて500mくらいの距離です。一番近い西駐車場は平日は入れないようになっているようです。

訪問日3月31日
_DSC7688

この橋がお気に入り
_DSC7691

_DSC7699

_DSC7703

水面が穏やかな時なら綺麗に水面反射も撮れるかもしれません
_DSC7705

近鉄電車と桜
_DSC7730

この日は個人的に撮り鉄みたいになってました。前回の記事で紹介した藤原宮跡での電車撮影はローカル線だったので待ちまくりましたが、こちらはそこそこ本数が走っているので撮りやすかったですね~

_DSC7738

_DSC7740

この日は霞がかったような空だったので、青空だったらもっと綺麗だったかも。
_DSC7742

水仙と一緒に
_DSC7752

地元のカメラマンの方に聞いたのですが、タイミングや川のせき止め具合によっては、川に落ちた沢山の花びらの写真も撮れるようです。その方は歩いて5分ぐらいの所に住んでいるようですが、そういった写真が撮れたのは1回だけのようなので、狙って撮りに行くというのはかなり難しいようですね。まだ花びらはしっかりしているので、花びらが落ちるのは来週ぐらいになるのではないかとおっしゃっていたので、川に落ちた花びらを撮影したい方はイチかバチか狙ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに大和高田バイパスの北側の三和澱粉工業の辺りの曽我川沿いにも桜が植えられているので、工場+桜が撮りたい方はそちらも良いかもしれません。

初めて訪れる桜スポットでしたが、堤防沿いは道路ですし、駐車場も近くに無いため花見が出来ません。なので地元の人が散歩がてらに桜を見に来るぐらいなので閑散としていました。写真も思うままに撮れたので、また来年も訪れたいなと思えるスポットでした。

この後は大阪狭山市の狭山池の夜桜を撮影してきました。その様子はまた次の記事で紹介します。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...