2015年7月21日火曜日

【写真撮影】葛城市納涼花火大会2015

_DSC8104

7月19日に開催された葛城市納涼花火大会2015に行って花火の撮影をして来ました。

昨年に初めて訪れた花火大会ですが、今年で訪れるのは2回めという事で、少し手慣れた感じで会場に向かいました。

昨年のブログの記事 葛城市納涼花火大会2014に行ってきた!

葛城市商工会ホームページ http://www.katsuragi.jp/blog/2015/06/post_121.html

今年は詳細な情報が載っていなかったので、前年の開催要項も貼っておきます。
http://www.katsuragi.jp/blog/2014/07/post_108.html

花火大会の撮影は場所取りと風向きが命。しかし、この花火大会はまだ良い場所の経験値が無いので、三脚を立てている方などから情報を聞きながらベストな場所を探していました。そんな中でふと目に入ったCanonの真新しいカメラ、24-600mmのレンズをを搭載したCanon G3Xを持っている方がいたので話しかけて、バイクの話やカメラの話などで意気投合して、結局重機の見える場所で写真を撮ることにしました。花火大会は20:00から開始ですが、早めに場所取りをすることになるので待ち時間の潰し方が問題になるんですが、今回は現地で意気投合した京都からスクーターで来た方とずっと喋っていたので時間が経つのが早くて助かりました。

さて花火の撮影なんですが、今回の撮影機材はNikon D800 レンズが28-300mmとなっています。あとLX100で動画も撮りました。

とりあえず今回は花火を大きく写し取ろうというコンセプトで撮影しました。

_DSC8198

雅な感じが好き
_DSC8157

線香花火のように切り取る
_DSC8121

露光間ズームで遊んでみる
_DSC8136

_DSC8119

今回のお気に入りはこのショット
_DSC8113

重機と一緒に花火を写し込めて満足です。


動画も撮影しましたので合わせて御覧ください



前回の更新からかなり間が開いていて、写真もほとんど撮っていなかったので、久しぶりに一眼レフで写真を撮ると何か新鮮な感じがありました。しかし、私は暑さに弱いので、この季節のイベントの撮影などはあまり乗り気ではないです。今回の葛城市納涼花火大会は場所取りも緩いので、割りと気軽に撮影に行けるのがポイントが高いです。

今年の夏も暑そうなので、適度に写欲を維持しながら写真撮影を楽しもうと思っています。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

どうもお世話になりました、京都のものです��

やっぱりめちゃくちゃ綺麗ですね。自分の写真は対象物が無いためか大きさがわかりづらいですw

またどこかで会いたいです��

Sacriphotography さんのコメント...

匿名さんコメントありがとうございます!

あの時はいろいろお話出来て楽しかったです。

まだまだ花火大会は続きますので、お互いに写真の腕をあげましょう!

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...