2015年12月12日土曜日

【四国旅行】嗚呼かなしみの四国カルスト

_DSC8787

日本3台カルストの一つである、四国カルストに行ってきました。

石灰岩の荒涼とした風景が広がる高原というのは興味があって、ずっと行きたいと思っていたので、今回の四国旅行のメインスポットの一つと考えていました。まずは天狗荘という宿の近くにあるカルスト学習館をめざしました。

カルスト学習館ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/karusutogakusyuukann/13947657.html

思えば年中無休と勝手に勘違いしてたんですが、天狗荘に上がっていく道路脇に積雪の名残があって嫌な予感はしていました。

天狗荘駐車場からの眺め
_DSC8786

標高1000m以上あるのでかなりの高度感がありました。

荒涼とした風景を写真に収める為にカルスト縦断線に向かいましたが、なんと!というか当然というか、冬期は通行止めでした。カルスト縦断線こそが四国カルストを楽しめる唯一のポイントなのに...

絶望しましたね。ちゃんと下調べをしておくべきでした。今回の四国旅行は結構行き当たりばったりな感じで撮影場所を決めていたので、こういう事が他にも2回ありました。やはり撮影旅行はきっちり下調べをしないとダメですね。

天狗荘駐車場からみたチラッと見えたカルスト台地
_DSC8784

ここも上部は展望台になっているようですが、展望台への道はうっすら雪がつもっていたため行くのは困難だと思いやめました。

大阪からは結構距離があるのでなかなか来れる場所では無いですが、もう一度来てやると心に誓いました。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...