2015年12月13日日曜日

【四国旅行】せと風の丘パークと風力発電機

_DSC8830

愛媛県伊方町にあるせと風の丘パークから見える風力発電機を撮影して来ました。

九州も間近な愛媛県西端の佐田岬半島の高台にある公園、それがせと風の丘パークなんですが、公園というよりは展望台といったほうが良いかもしれません。

参考サイト
http://www.nishiiyo.jp/play/with/setokaze_park/#map 

駐車場も入園料も無料でございます。トイレも完備で佐田岬半島を360度パノラマで見れる風光明媚な場所です。

売りは風力発電機が沢山見れる事
_DSC8831

原寸大の羽が置いてあります
_DSC8832

羽一枚の長さは29.5mです。三枚羽で風力発電機を動かしているので、直径はかなりの大きさですね。

公園の駐車場からスロープを上がっていく
_DSC8833

なおスロープを上がりきった所に展望台があるのですが、5台ほど車を置くスペースもあるので、歩くのがアレな人は車で駐車場脇にある舗装路から上がる事も可能です。

スロープから振り返ると
_DSC8834

風力発電機だらけです。こんなに風力発電機を見るのは初めてです。以前宮古島に行った時も風力発電機を見たことはありますが、こんなに沢山は無かったような気がします。

下から見上げてみる
_DSC8835

ゆったりと羽が回転しています。まあまあ風切り音がしました。

展望台からの眺め
_DSC8842

この日は雲がさざなみみたいな模様で面白かったですね~

尾根沿いに風力発電機が沢山
_DSC8843

佐田岬半島は東西に長い半島なんですが、その尾根沿いに風力発電機が沢山設置されていました。

三菱重工製
_DSC8844

ちなみに風力発電機について知りたい方はこちらのサイトをどうぞ
三菱重工 風力講座

内容はかなりマニアックです。数学がダメな私は理解出来ず、そっとサイトを閉じました。

伊方町大江付近
_DSC8845

半島にある湾の所々に港町があって、こういう所に住むのも面白いのかなと思いました。

大久展望台より
_DSC8820

こちらはせと風の丘パークの近くにある別の展望台です。前日に星空が綺麗だったので撮影しました。大久展望台はちょっと変わっていて、西洋風の建物のような展望台があって、それがライトアップされており、されにそのライトの色が青になったりピンクになったりするんです。通りかかった時にラブホかと思いましたよ。写真の左半分が青く色かぶりしているのは、そのライトアップのせいなんですが、現像したら色が綺麗だったので載せてみました。

街の明かりが少ないので、かなり星空が見れました。星撮りの条件はなかなか良さそうです。今回は撮れませんでしたが、せと風の丘パークでもいずれ星空を撮ってみたいものです。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...