2016年4月27日水曜日

【レビュー】VSGOセンサークリーニングキットでセンサー清掃してみた

SWAB センサークリーニングキット

定期的にしなければならないセンサー清掃を手軽に出来るという、VSGOのセンサークリーニングキットを購入したので、動画レビューしてみました。

レンズ交換式カメラの場合は避けて通れないセンサー清掃。大阪在住の私はいちいちニコンの梅田サービスセンターに持って行くのが邪魔くさいので、個人でセンサー清掃出来るニコンのセンサークリーニングキットを購入して、定期的にセンサー清掃していました。

それがこちらの商品
新品価格
¥7,972から
(2016/4/27 12:01時点)

この商品は棒にシルボン紙を巻きつけて清掃をするんですが、とにかくテクニックが必要なんです。慣れないと非常に難しい上級者向けのキットなんです。それでも、梅田に持って行くよりはましなので、これで定期的にセンサー清掃をやっておりました。

そんなおり今年のCP+で、レビューをいつも参考にしているアキバフォトグラフィさんがセンサー清掃をより簡単に出来るキットを見つけて購入されて、しかも超絶わかりやすいレビューをされていたので、私も試してみようと思って購入しました。

アキバフォトグラフィさんのレビュー

写真でのレビューはアキバフォトグラフィがパーフェクトにされていますので、私は動画で紹介してみました。


ちなみにセンサー清掃前と後のデータも載せておきます。
センサー清掃前データ
センサー清掃前データ

センサー清掃前データ 汚れ表示
センサー清掃前データ 汚れ表示

センサー清掃後データ
センサー清掃後データ


動画内でも感想を述べてますが、このキットはかなりセンサー清掃がやりやすいです。価格も安いですし、ニコンのキットを買った自分が馬鹿だったと思うぐらいのコスパの良さがあります。

もちろんセンサー清掃は危険を伴うので、不安な方は最寄りのサービスセンターに持ち込む事をおすすめします。このブログや動画を見てセンサー清掃を試してみようと思う方もいるかと思いますが、自己責任になりますのでご注意ください。なんらかの損害が生じても当方は責任を負いませんのでご了承ください。でもおすすめの商品である事は間違いなしです!


新品価格
¥2,499から
(2016/4/27 12:10時点)

ブロワーとレンズペンの付いているキットもあります
新品価格
¥3,989から
(2016/4/27 12:12時点)

APS-Cセンサー用もあります
新品価格
¥2,099から
(2016/4/27 12:12時点)




0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...