2013年6月22日土曜日

お久しぶりです!


およそ一ヶ月ほどブログの更新を怠っていましたね。

特に忙しいという訳では無かったのですが、車が壊れてから遠くのイベントとか車中泊旅行とかに行けなかったので、まとめた感じの記事が書けなかったという理由もありました。

私の場合は片足が不自由なので、車が無いと途端に移動手段を失って、外出する意欲が無くなるんですよ。車は家から目的地の近くまで行けるので、やっぱり便利だなーとあらためて思いました。

しかし、新車の購入契約をして、来月の頭には納車予定なので、またいろんな所に行って撮影をしたいと思っています。


なので、今回は近場で撮った写真を紹介してみようかなって感じです。

カメラはNikonD800、レンズはNikon16-35mmF4です。




南海電鉄 千代田車庫
DSC_8376
Exposure4
Aperturef/8.0
Focal Length38 mm
ISO Speed400
Exposure Bias+5/3 EV
HDR使用

夜の電車の車庫ってどんな感じかなーと思って撮影してみました。

後方で列車が通過する瞬間を狙って撮影していたんですが、流れる感じを調整するのに設定を苦労しました。



大阪府営河内長野住宅
DSC_8409
Exposure1.3
Aperturef/4.0
Focal Length16 mm
ISO Speed400
Exposure Bias+2/3 EV
HDR使用

この団地は道のカーブに沿って湾曲しながら造られていて、絵になるんじゃないかと思っていましたが、広角レンズのパースとHDRの効果と筋っぽい雲のおかげで、幻想的な感じに仕上げる事が出来ました。



雨の日の交差点
DSC_8432
Exposure2
Aperturef/8.0
Focal Length35 mm
ISO Speed100
Exposure Bias0 EV
HDR使用

雨の日は路面に光が反射して綺麗です。その綺麗さを表現したかったんですが、車のライトだけではいまいちカラフルさが出ませんでした。

ほんとは怪しいネオン街とかが一番合うと思うので、機会を見つけてチャレンジしたいですね。



池の横の喫茶店
DSC_8415
Exposure8
Aperturef/14.0
Focal Length35 mm
ISO Speed100
Exposure Bias+2/3 EV
HDR使用

この喫茶店はいつか撮影しようと思っていました。

ロケーションが最高ですよね。夜だと池にライトが反射してすごく綺麗です。

雨で構図とかがいまいちになってしまったので、晴れの日の夜にまた撮影したい場所です。



マックをシャレオツにしてみた
DSC_8441
Exposure0.5
Aperturef/4.0
Focal Length35 mm
ISO Speed100
Exposure Bias0 EV
多重露出使用

カメラ内の多重露出機能を使って二枚を合成した写真です。

まず普通にマックを撮影して、構図を少しずらしてピントをはずしてボケを作り撮影しました。



最近は夜景撮影の比率が上がっています。夜景を撮影する場合は三脚を立てて、被写体と向き合い、構図を考えたり、カメラの設定を考えたり、そういうゆったりした感じが自分は好きなんですよ。夜だと人通りも少ないですし、じっくり撮影できますし、周りを気にせず鼻歌まじりで撮影出来るのも好きです。

唯一、三脚を持ち歩くのがちょっと重たいですが、手振れをふせぐ為にはしょうがないですからねー



そろそろ花火大会の場所選びとかを考えないといけない季節ですね、今年はどこで撮影しようかな~



0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...