2013年1月25日金曜日

どんづる峰に行ってきた!



自宅から高速道路に乗る時にどんづる峰の脇を通る。

何十回も通っているけど、訪れた事はなかった場所、それがどんづる峰。 

奇岩で有名な場所とは知っていたけど、行きたいとは思わなかった。

さあなぜでしょう。実はこのどんづる峰は心霊スポットで有名なんですね~ 

怖いの嫌いなきよちゃんはその奇妙な名前にも惹かれながらずっと避けてました。

しかし、写真を撮るようになってから面白そうな景色は写真におさめて行きたいとも思っていたので、意を決して行ってみました。 

今回のカメラ機材はD7000と16-85mm、8-16mm、10-17mm魚眼レンズです。 あと三脚も持って行きました。

とりあえずスクーターで自宅から出発だ!


2013年1月7日月曜日

エツミ ポップアップストロボディフューザーをレビューしてみた!



確実に人物を撮る時はスピードライトを持っていくけど、風景撮影の時は持っていかない。 

でもそんな時に限って人物を撮りたくなる事もある。 

そんな時は今までは内蔵ストロボを発光して写真を撮っていたけど、のっぺりした出来上がりになるからあんまり好きではない。

なんかいい小道具は無いかなと思って、探し出したのがこれ。

エツミのストロボディフューザー 一眼レフカメラの内蔵ストロボ用ディフューザー。

適度に光を拡散するので、特に中距離から近距離での撮影において内蔵ストロボで撮影した場合に起こる、平面的で白トビ気味な再現やくっきりとした輪郭の影を抑え、より自然な雰囲気を演出。人物写真やクローズアップ撮影に。 とのこと。

そんなに高いものでも無いし、早速アマゾンでぽちっとしてみました。



外装

ストロボディフューザー #01


2013年1月3日木曜日

お初天神へ初詣に行ってきた!



昨日はヨドバシカメラ梅田に行った後にお初天神(正式名称は露天神社に初詣に行ってきました。

近くの有料の駐車場がたくさんあるので、車を止めてカメラを肩からぶら下げて出発。 

今回は気楽な感じで写真を撮ってきました。カメラもD800に24-70ですべて撮っています。

お初天神の入り口は東西南北どちらからでも入れますが、今回は一番怪しいエリアから入ってみました。


2013年1月1日火曜日

関西国際空港の展望台から初日の出を撮ってみた!



あけましておめでとうございます、本年もよろしくおねがいします! 

さて、初日の出である。

というか朝日の撮影自体がはじめてなので、まずはスポット探しから。 

大阪 初日の出 スポットなどで検索してみて関西国際空港の展望台が初日の出営業をしてるという事で行ってきた。 

本当は大阪府咲洲庁舎展望台に行きたかったのだけど、完全予約制で予約も締め切られていた為断念。来年はこちらに行ってみたい。

関空の展望台はこの日だけ4時からオープンするので、その時間に合わせて車で向かってみた。 

駐車場につくと係員さんに「おめでとうございます」と言われたので、一瞬「はっ?俺キリ番でもゲットしたんか?」って思ったけど、そう言えば新年でしたよね~カッコ悪い・・・

展望台の4階のカフェにはもうすでに初日の出待ちの人たちが沢山いた。

カフェからでも初日の出は見えるけど、外に出た方が写真撮るには良いので、場所を探ってみると、一番良いのは5階の東側がベストポジションのようで、何人かが三脚を立てて場所取りをしてたのでそこに陣取る事にしました。 

とりあえず初日の出の時間まで3時間程度はあったので、空港の夜景を撮ってみました。