2014年5月11日日曜日

富士山撮影旅行 Part 1

色々なポイントから富士山を撮影する、富士山撮影旅行に行ってきました。

赤渕川近くの側道で撮影
DSC_3239

前日の夜に道の駅富士で車中泊をして、朝に起きて富士山と新幹線が一緒に撮影出来るポイントに向かいました。

場所は富士市役所東部浄化センターの東側、赤渕川の東側に側道がありますのでその近辺で撮影しました。

グーグルマップのリンク
https://goo.gl/maps/Jf3Pk

高速で走る新幹線を撮影するのは初めてなのでタイミングが難しいかなと思っていたのですが、頻繁に新幹線が通過するので、何度が撮影しているうちにベストの構図で新幹線を入れて富士山を撮影することが出来ました。


次に向かったのが白糸滝ですが、こちらは後日ブログで紹介したいと思います。


その後に向かったのが田貫湖です。

田貫湖へ向かう道中の国道414号線で
DSC_3374-2

グーグルマップのリンク
https://goo.gl/maps/CHi7Q

畜産技術研究所という施設越しの富士山ですが、牧歌的な風景なので撮影しました。

鉄線みたいな柵があるので三脚を2mぐらいまで伸ばして撮影しました。こんな時に大型の三脚は威力を発揮しますね~

田貫湖展望スポットより
DSC_3380

田貫湖はダイヤモンド富士で有名なスポットで、4月と8月の20日前後は沢山のカメラマンが壮絶な場所取りをして撮影するようです。

私が撮影した日は特に混雑もなく、展望台のセンターから撮影出来ました。

グーグルマップのリンク
https://goo.gl/maps/2u7G4

国民休暇村「富士」に車を停めて、散策路を歩くと湖畔の展望台にたどり着きます。

DSC_3386

風も特に無く、水面も静かだったのですが、綺麗に逆さ富士を撮影することが出来ませんでした。


その後に向かったのがふもとっぱらというキャンプ場です。

グーグルマップのリンク
https://goo.gl/maps/Y6QlV

夕焼けの撮影を予定していたのですが、富士山に曇がかかって見えなくなってしまい、撮影を断念しました。

雲間から富士山が見える気配もまったく無かったので、この日の撮影を終了して、次の撮影スポットの伊豆方面に車を走らせました。

続く


0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...